新着情報

2021年9月
2021年09月29日
(学内)手話でしゃべランチ (オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年10月12日(火)12:15~12:45
2021年10月26日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年09月29日
(バリアフリー支援室柏分室)10月、11月、12月の開室日について

バリアフリー支援室(柏分室)は、下記の日程が開室となります。

10月19日(火)、26日(火)
11月 2日(火)、 9日(火)、16日(火)、30日(火)
12月 7日(火)、14日(火)、21日(火)

※業務の都合により、閉室になる場合がございます。閉室になる場合には、ホームページ上でお知らせします。

2021年8月
2021年08月30日
(学内)手話でしゃべランチ (オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年9月 7日(火)12:15~12:45
2021年9月28日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年7月
2021年07月30日
(学内)手話でしゃべランチ (オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年8月24日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

※8月10(火)は夏季休暇のためお休みです。

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年7月
2021年07月09日
夏季閉室について

バリアフリー支援室(本郷支所・駒場支所)は、下記の日程が閉室となります。
8月10日(火)~8月13日(金)

2021年6月
2021年06月30日
(学内)7月13日(火)実施「手話でしゃべランチ」について(参加申込締切)

7月13日(火)の回は、参加申込みを締め切りました。

※オンラインでの実施を試行中のため、人数調整をさせていただいています。

2021年6月
2021年06月29日
(学内)7月27日(火)実施「手話でしゃべランチ」について(参加申込締切)

7月27日(火)の回は、参加申込みを締め切りました。

※オンラインでの実施を試行中のため、人数調整をさせていただいています。

2021年6月
2021年06月29日
「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021(オンライン開催)」バリアフリー相談企画申込受付開始

バリアフリー支援室の相談企画の申込み受付を開始しました。
詳細は、こちらをご確認ください。

2021年6月
2021年06月28日
(学内)手話でしゃべランチ (オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年7月13日(火)12:15~12:45
2021年7月27日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年6月
2021年06月25日
(バリアフリー支援室柏分室)7月、8月、9月の開室日について

まん延防止等重点措置延長に伴い下記に変更します。

7月閉室
8月閉室
9月閉室

2021年6月
2021年06月18日
「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021(オンライン開催)」のご案内

「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021」のオンライン開催にあたり、バリアフリー支援室で模擬講義、個別相談会を実施いたします。

詳細は、こちらをご確認ください。

2021年5月
2021年05月31日
(バリアフリー支援室柏分室)6月の開室日について

バリアフリー支援室(柏分室)は以下の通りになります。

6月30日(水)まで閉室。

2021年5月
2021年05月28日
(学内)手話でしゃべランチ (オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年6月 8日(火)12:15~12:45
2021年6月22日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年4月
2021年04月30日
(学内)手話でしゃべランチ(オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年5月11日(火)12:15~12:45
2021年5月25日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにて
ご連絡ください。受付後、参加URLをお知らせいたします。
(参加者が多数の場合は、先着順で受付を締め切る場合があります。)

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年4月
2021年04月15日
(学内)4月27日(火)実施「手話でしゃべランチ」について(参加申込締切)

4月27日(火)の回は、参加申込みを締め切りました。

※オンラインでの実施を試行中のため、人数調整をさせていただいています。

2021年4月
2021年04月09日
(学内)4月13日(火)実施「手話でしゃべランチ」について(参加申込締切)

4月13日(火)の回は、参加申込みを締め切りました。

※オンラインでの実施を試行中のため、人数調整をさせていただいています。

2021年3月
2021年03月31日
(学内)手話でしゃべランチ(オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年4月13日(火)12:15~12:45
2021年4月27日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
開催当日10時までに支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)
までメールにてご連絡ください。
受付後、参加URLをお知らせいたします。

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年3月
2021年03月31日
(バリアフリー支援室柏分室)4月、5月、6月の開室日について

4月  閉室
5月11日(火)、 18日(火)、25日(火)
6月  1日(火)、 8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)


※業務の都合により、閉室になる場合がございます。閉室になる場合には、ホームページ上でお知らせします。

2021年3月
2021年03月31日
新型コロナウィルス感染症の拡大防止による、相談・問合せ対応の変更について(4月1日~)

1月14日(木)以降、バリアフリー支援室(本郷支所、駒場支所、柏分室)は、
臨時的に閉室しておりましたが、4月1日(木)以降は以下のとおり開室いたします。

本郷支所 月~金曜日 9:30~17:00
駒場支所 月~金曜日 9:30~16:30※
柏分室 毎週火曜日 10:00~16:00※
※臨時閉室する場合がありますので、HPの新着情報をご確認ください。

開室時間中も、担当者が離席し電話・来所に対応できない場合があります。
感染防止の観点からも可能な限りメール(難しい場合にはお電話)
をご利用いただけますようお願いいたします。

また、今後、新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、
対応状況が変わる可能性がございますので、
最新情報につきましては、随時、ホームページをご確認ください。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2021年2月
2021年02月25日
(学内)手話でしゃべランチ(オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年3月 9日(火)12:15~12:45
2021年3月23日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
開催当日10時までに支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)
までメールにてご連絡ください。
受付後、参加URLをお知らせいたします。

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年1月
2021年01月27日
(学内)手話でしゃべランチ(オンライン)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年2月9日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

【参加方法】
開催当日10時までに支援室アドレス(spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)
までメールにてご連絡ください。
受付後、参加URLをお知らせいたします。

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、
動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

2021年1月
2021年01月13日
新型コロナウィルス感染症の拡大防止による、相談・問合せ対応の変更について(1月14日~)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対応のため、
東京大学の活動制限レベルが1に引き上げられたことによりまして、
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400137691.pdf
1月14日(木)~当面の間、ご相談及びお問い合わせについては、原則
HPお問い合わせフォームから、ご連絡いただけますようお願いいたします。
(各支所・分室は閉室させていただき、職員は在宅勤務、または一部時差出勤等を
行い、事務対応を縮小いたしますので、お電話等は大変つながりにくい状況と
なります。)
ご不便をおかけしますが、ご了解いただけますようお願いいたします。
また、今後、新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、
対応状況が変わる可能性がございますので、
最新情報につきましては、随時、ホームページをご確認ください。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2021年1月
2021年01月08日
<訂正>(学内)手話でしゃべランチ(オンライン・対面)のお知らせ

バリアフリー支援室では、 手話に気軽に親しんでもらうことを目的として、
本学の学生・教職員を対象に「手話でしゃべランチ」を開催しています。
学内で働く聴覚障害のある職員と楽しく手話を学びながら交流しています。
手話未経験の方も参加されていますので、ぜひ気軽にご参加ください。
開催の詳細は、以下のとおりです。

【日時・開催方法】
2021年1月12日(火)12:15~12:45
2021年1月26日(火)12:15~12:45

開催方法:オンラインミーティング(Zoom)

※緊急事態宣言再発令に伴い、学内の活動制限レベルが引き上げられたため、当面の間、対面形式は中止いたします。

【参加方法】
オンラインでの参加を希望する方は、開催当日10時までに支援室アドレス
spds-staff.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までメールにてご連絡ください
受付後、参加URLをお知らせいたします。

(注)オンライン参加の方へ
通信や接続用の端末等の利用環境は、参加者ご自身でご用意ください。
Zoomアプリをお持ちでない方は、Zoomアプリをインストールし、動作(ビデオ・音声)を事前にご確認ください。

ここで本文終了です